洋服と道具箱

普段気になっているモノやコトを中心にのんびり書いて行きます。

無印良品ソファ2005を解体そしてリメイクしてみた


f:id:lifework-1202:20170403084305j:image

いきなり解体後の画像ですが・・・

紆余曲折ありました。

ここまでするのに何時間かかったことやら・・・


f:id:lifework-1202:20170620224116j:image

元々はこんな感じです。

 

今回長年使ってきた無印良品のソファ2005ををリメイクしようとしたきっかけは、

①10年以上使ってきたソファカバーが洗っても漂白しても汚れが落ちない

②ソファカバーを頼むと高いしオーダーになる

③アームのウレタンがへたれてきた

以上の理由から買い換えも検討しましたが、

良いものはやはり高い・・・そして偶然にもたまたま見ていたpinterestでとても素敵なソファの画像と出会ってしまいました!http://pin.it/tkuP2xM

素材の持ち味を活かしつつ実用性もあり、直感的に何故か???これに似た物を作れると思ってしまい今回のリメイクに至りました(笑)。

 先ずはホームセンターで1×4スプルース材を購入し座面を取り付けました。木材はカットしてもらったのでネジで固定のみです!
f:id:lifework-1202:20170620221504j:image

 この後は画像を消してしまったので文章ばかりになりますが・・・

背もたれも1×4材を座面同様に取り付けて、アームと背もたれの後ろ?は今回お手本にしたソファの様にしたかったのですが、予算の都合上でシナのランバーコアという合板を選びました。理由はシナ特有の木目が少なく優しい温もりを感じさせるのと、1×4と近い色目だからです。

そして・・・


f:id:lifework-1202:20170620223208j:image
こんな感じになりました!

更に

アームと背もたれの部分もスプルース材を使いました。

大分完成に近づいてきました、あとは足元のぽっかり空いた処をふさげば完了ですが、

木材ではなく生地を貼ってみるのも面白いなぁと思い


f:id:lifework-1202:20171009225940j:image

かなり分かりにくいがぞですが、リネン(麻)をIKEAで買ってきてつけてみました!

これも手作りならではの醍醐味?

 

飽きたら色をぬろうかな・・・