洋服と道具箱

普段気になっているモノやコトを中心にのんびり書いて行きます。

セルロイド製のメガネが白くなってしまったので磨いてみた。

10年以上は使っている泰八郎謹製セルフレーム

 

相変わらず下手っぴな画像ですが、画像手前側の白く削れた様な状態。

 

f:id:lifework-1202:20180116004948j:plain

f:id:lifework-1202:20180116004947j:plain

セルロイドのメガネを持っている方なら分かってくれると思いますが、

 

2・3年も使っていると肌に触れるところがこんな風になってくるんです!

 

原因は皮膚の油や汚れ、整髪料や他にも色々あるみたいですね。

 

以前に眼鏡屋で磨いてもらった時は、数日預けて3000円位かかりました。

 

今回もそれでもよかったんですが、自宅でどうにか出来ないかと探していたら、あるじゃないですか!!簡単に磨く方法が!!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨き粉で磨く!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけ??

 

 

 

そう、それだけです。

 

 

柔らかい布に歯磨き粉(シュミテクトを使っていたら奥さんにもっと安いの使ってと怒られたので、途中から安い歯磨き粉を使いました)をつけてひたすら磨き続ける、以上。誰でもできます。

 

百聞は一見に如かず、アフターです。

f:id:lifework-1202:20180116020510j:plain

 

f:id:lifework-1202:20180116020546j:plain



f:id:lifework-1202:20180116004950j:plain

f:id:lifework-1202:20180116004949j:plain

 

まあ分かりづらいですが、光の当たっているところの光沢具合どーですか?

 

この状態まで全部やったら大体1時間半かかりました・・・

 

しかも結構しんどい作業です。

 

一つ気をつけた方が良いのは、研磨するのでレンズは磨かない様に。

 

少しでも、簡単に磨きたい場合は、

 

①眼鏡屋に持って行く。(ただし状態によってはやってくれない場合があるみたいです)

セルロイドの眼鏡を扱っているところは大体有料で磨いてくれますよ。

 

セルロイドアセテート)専用のクリームを買う。

 

③耐水ペーパー1000番から2000番(ヤスリ)とコンパウンドを使う。

www.nakamuramegane.co.jp

 こちらで分かりやすく紹介させているので参考までに。

 

 

 この辺は次回試してみようと思います。

 

 

とにかく体力と忍耐力に自信のある方は自己責任で是非試してみて下さい。