洋服と道具箱

普段気になっているモノやコトを中心にのんびり書いて行きます。

小学校4年生の自転車選びって難しい

自由テキスト


皆さん小学生のお子さんいらっしゃる方なら一度は直面する問題?

自転車の買い換えって頭を悩ませませんか?

特にこだわりを持つ親なら尚更です!

我が家は夫婦揃って元アパレル関係だったので、物を買うときはデザインをまず第一に重視して選んでいます(実用性も勿論大事ですけど・・・)。

4月に小学校4年生になった娘の乗っていた自転車はお下がりで頂いたスペシャライズドのホットロック20です。とても古いモデルでサドルはボロボロ、タイヤの溝は無くなり買い換えか、消耗パーツを新しくするか検討してました。

タイヤ・チェーン・ブレーキワイヤー・サドル等全て交換すると万越えは確実、自分で交換するならまだしもそんな技術はないから自転車屋さんでやってもらったら幾らかかるんだって話しです。
かといって身長130cmの今自転車を買うと、ジュニアサイズの24インチ、2・3年後にはまた買い換えなくてはいけない、とりあえず休みの度に家族を道連れに色んな自転車屋巡りしましたが親がいいと思うものと子供の好みは違うもの、なかなか巡り会えなかった時に娘が「タイヤが小さいのがいい」と言い出しました・・・ん!なるほど!確かに14か16インチなら乗れるかも!最初はダホンを候補にしてましたがフレームのサイズバランス的に全く問題外(汗)

そんなときにネットで見つけたこの自転車

クチコミで135cmの子供が乗っていると書き込み有り!値段も手頃で大きくなっても対応出来そうなので現物もみずにポチッとしてしまいました。



f:id:lifework-1202:20180415113806j:plain

f:id:lifework-1202:20180415150724j:plain

f:id:lifework-1202:20180415150806j:plain


f:id:lifework-1202:20180415113900j:plain


見た目良かった!組み立て、簡単!光沢が強いのは唯一気になりましたが、問題は娘が乗った時どうか? いざ乗ってもらうと、ペダルをこいだときに膝が胸の辺りまで来てしまう!!これはヤバい! ハンドルの高さと椅子の位置を調整したら大丈夫! 割りと自然な感じになった!娘もさっきより乗りやすいと言っている!良かった・・・ 無駄な買い物にならずホッとしました。 このくらいの身長の子供用自転車は何を選ぶか悩み所だと思います。勿論ジュニアサイズを選ぶのが正解かもしれませんが、1つの選択肢としてこの自転車も入れてみてはいかがですか?